おとぽけえふぴーえす

カテゴリ: その他

タイトル通りですわ。
学校行き始めて疲れるようになったしつらいんだよな。
それに僕受験生だし。
いろいろ忙しい時期なんですわ。
まあまた書きたくなったり落ち着いたら戻ってくるかな。

ではさらば。

なんかステマニのスキン変えようとしたらver3.9じゃないとだめなんじゃ^~とか言われたんで自分ステマニのver3.9にしました。
見た感じ5.0はできない人多いらしいし3.9のほうが安定するので5.0から3.9にするのもいいかも。
フォロワーさんもできた人いるっぽいし
てか5.0に比べてすごい軽くなってる。
てなわけでステップマニアver3.9の導入方法書きます。
あと今回は画像なしでみじかめに書く
細かく知りたい人は前書いたステップマニア5.0導入方法(初心者様へ)見ておくれ。

1.ステップマニア3.9本体のダウンロード

こ↑こ↓でステマニ3.9ダウンロードしてインストール
こ↑こ↓あたりはあんまり覚えてないな。
たぶんインストール場所とか決めてたはず。
まあこれでステマニ3.9導入完了。
あとはスキンを自分で探して好きな曲見つけて入れればいい。
今日の入れ方については前書いたステップマニア5.0導入方法(初心者様へ)みといて。
スキンは有名なのだとCyberiaStyle6とか。
CyberiaStyle6はこ↑こ↓でダウンロードできる。公式サイトだしね。
最新版はCyberiaStyle 7なんだけど7はステップマニア5.0にしか対応してないんだよね。
まあこんぐらいか。なにかあったらコメントやらツイッターやらで。

                   ∩゚∀゚)')  おわるよ!
                    )  /
                   (_ノ_ノ

               彡
      .
 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
                                    糸冬
                                ────────

なんか気分的に書くことにした。
半分ぐらい画像だけどそっちのほうがわかりやすいよね。

1、ステップマニアのダウンロード

ステップマニアはこちらでダウンロードできます。
サイト内はこんな感じ。
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-7-58_No-00
ちょっと見にくいな。
2013年1月13日現在はバージョンは5ベータなんたらですね。
上から三段目のStepMania 5.0 beta 1a released!というのをクリック。
そしたら移動してこんな画面になります↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-8-34_No-00
そしたら真ん中よりちょっと下にあるhttp://code.google.com/p/sm-ssc/downloads/listをクリック。
そしたら移動してこんな画面に↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-9-4_No-00
一番下のStepMania-v5.0-beta-1a.exeをクリック。
で、移動してこんな画面↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-9-31_No-00
またStepMania-v5.0-beta-1a.exeをクリック。
そしたらダウンロードが始まります。

ダウンロードした中身↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-14-43_No-00


2、ステップマニアのインストール


ダウンロードしたStepMania-v5.0-beta-1aをクリックします。
そしたらこんなのが出ます。もしかしたら出ないかも。
出る人ははいをクリック。出ない人はそのまま次へ。
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-16-15_No-00

インストールをクリック。
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-23-17_No-00

インストールが終わったらこんなのが出てきます。
ネクストをクリック。
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-23-55_No-00

そしたらこんなのが出てきます。
自分でインストール場所を選んでインストール。
インストール場所はわかりやすいところがいいです。
曲とか入れるので。
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-25-2_No-00

インストールが完了したらフィニッシュをクリック。
自分は画像抜いたりしてるからチェック入れてますがいれてもいれなくてもどっちでも大丈夫です。
チェック入れたらそのままステップマニアが起動されるだけですし。
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-25-59_No-00

インストールした場所にStepMania5というのがあるのでそれをクリックしたら起動します。
ショートカットを作っておくと楽ですよ。

起動画面はこんな感じ。
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-27-33_No-00

曲選択画面。
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-28-19_No-00

、スキン

スキンってのはPSPやPS3でいうカスタムテーマみたいなもんです。
いろんな種類がありますが自分はCyberiaStyle7を使っています。

スキンは入れなくてもできるんですが自分はかっこいいほうがいいので入れています。

CyberiaStyle7はこちらで取れます。
サイト中の奴↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-32-44_No-00

真ん中にある二つの奴の左をクリック。
そしたらこんなとこに移動します↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_7-34-35_No-00
そしたら右のダウンロードやらインストールやらを見て各自でやってください

入れた後の曲選択画面↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_8-4-23_No-00
やっぱかっこいいね。

4、曲の入れ方

ステップマニアの曲(譜面)は今でも作られているので最新のアニメの曲もあります。
そのおかげで曲数がすごく多いです。ありがたい。

曲の探し方は ○○(曲名)dwi で検索したらよく出てきます。
たとえば えーりん dwi で検索したり 最終鬼畜一部声 dwi って検索したり。

曲の入れ方は今から説明します。
曲は大体圧縮されてるのでダウンロードしたら解凍します。

曲はステップマニアをインストールした中のSongsというところに入れます。↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_9-13-47_No-00

ですがSongsの中に入れるだけでは入れた曲は認識されません。
まずはSongsの中にファイルを作ってください
これはすごい重要です。
自分のSongsの中↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_9-11-53_No-00
アニメや東方に分別されています。
このファイルを作ってその中に曲を入れてください。
そうしないと曲が認識されません。
大事なことなので。
ファイルの名前はアルファベットならなんでも大丈夫です
あとアニメや東方のファイルは必ずアルファベットにしてください。
そうしないと文字化けします。
昔は文字化けをなくすデータがあったんですが今はなくなっていました。

東方ファイルの中身↓
SnapCrab_NoName_2013-1-13_9-19-28_No-00

こんな感じですね。
最後にまとめると、ステップマニア→Songs→ファイル(名前は何でもいいです)→曲 って感じですね。

5、その他

ステップマニアはゲージというものがあります。
ゲージは体力みたいなもので失敗すると減っていき、なくなるとゲームオーバーになり強制的にゲームが終了してしまいます。
そのため初心者の人からすると全然できなくて困ると思います。
ですのでゲージが減ってもゲームオーバーにならないように設定します。

まずステップマニアを起動します。
そしてオプションを開き下から五つ目のLIFE/JUDGEOPTIONSを開きます。
下から二個目のOEFAULTFAILTYPEをOFFにします。
そしたらゲームオーバーしなくなると思います。

この設定したのが案外前なのであんまり覚えてないですがこれであってると思います。
あとこれCyberiaStyle7を入れた状態ですのでスキンを何も入れてないときと違うと思います。
ですがスキンを入れてなくてもライフ関係の設定があるはずなのでそれを開いて設定を変えたら大丈夫だと思います。

これぐらいですかね。
自分文章書いたりするの下手なので変なところがあると思います。
そういうところはコメントやツイッターで指摘していただけるとありがたいです。

あとわからないことがあったらコメントやツイッター聞いていただけるとある程度はお答えできます。
それでは。

追記
友人によると曲を入れれなかったそうです。
自分はこの方法でできたから大丈夫だと思ったんですが。
また時間があるときに曲を入れれるかどうか、曲の入れ方を確かめたいと思います。

                   ∩゚∀゚)')  おわるよ!
                    )  /
                   (_ノ_ノ

               彡
      .
 _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
                                    糸冬
                                ────────

シンジ君とカオル君がホモホモしてた

上映時間の3分の1はホモホモしてた

ちなみにシンジ君がカオル君の顔見て頬染めてた

__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ

∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

このページのトップヘ